制度に誠実さはあるか?──美容医療スタッフが「育たない・続かない」構造の正体
「定着しない現場」の裏側にあるもの 前編では、「なぜ、美容医療の現場では人が定着しにくいのか?」という視点から、非常勤医師による日替わりの体制、属人的なマネジメント、教育制度の不在など、構造的な未整備について考察しました […]
運営に医療の哲学はあるか?──非常勤医師ばかりの現場で、誰が責任を取るのか
「担当の先生、もう居ないみたい…」 ある美容クリニックに通っていたときのこと。診察室に入った瞬間、「あれ、先生が違う」と気づいた。 もちろん事前に連絡はなかったし、カルテの共有も浅かった。それでも淡々と進む施術。 細かい […]
美容医療のリアル|バリア機能が弱っているサインと、40代が選ぶべき冬の保湿
目次 冬の肌乾燥の深刻さ 毎年冬になると、いつも使っているスキンケアでは全く保湿しきれてないと感じる日が増えました。 特に目元のパサつきや、顔全体がカサついて、手触りも良くない。 私自身、 「それなりに保湿はちゃんとして […]
クレーム対応マニュアルがスタッフを守ってくれない理由
クレーム対応マニュアル、現場で本当に機能してますか? 美容医療の現場にいると、避けて通れないのが「クレーム対応」。 「もしトラブルがあったらこの手順で」──多くのクリニックにはマニュアルが存在します。 けれど実際に対応し […]
開業ラッシュが生んだ現場の質低下──求人過多状態がもたらす美容医療人材の流動化
「求人が途切れない」美容医療業界の異常 ここ数年、美容クリニックの開業ラッシュが続き、求人サイトを開けば常にどこかでスタッフ募集が出ています。 一見、活況に見えるこの状況ですが、現場からは「人が定着しない」という声が後を […]
「思ってた仕上がりと違う…」──カウンセリング不足が生む美容医療のミスマッチ
「思ってたのと違った」──そんなふうに感じてしまうとき。 それって、本当に施術が失敗だったのでしょうか? 美容医療って、治療後の満足度が注目されやすいけれど、実は「満足」と「納得」って、ちょっと違うものだと私は思っていま […]
なぜ美容医療の満足度は「カウンセリングの質」で決まるのか? 初回こそ安さより信頼の時間を。
目次 美容医療のはじめの一歩、どう選んでいますか? SNSで人気?価格が安い?──それだけでは判断できないのが「カウンセリングの質」。施術よりも前に、誰に・どう相談するかが、満足度の差になる。 初回こそ「信頼できる時間」 […]
VIP対応がスタッフを疲弊させる理由
目次 VIP対応は「特別扱い」じゃなくて「過剰負担」になってない? 美容医療の現場では、一定数の「VIP患者」がいますよね。 高額施術を受けてくれる方、紹介につながる方、長く通ってくれる方──経営的には本当に大切な存在で […]
在宅ワークの時代に、美容医療の始めやすさはどう変わった?
目次 「気になるけど、タイミングがない」──そんな人にとっての追い風 美容医療に興味はあるけれど、なかなか踏み出せない。 そんな“見えないハードル”は、私たちのまわりにたくさんあります。・仕事を休めない・バレたくない・治 […]
美容医療のリアル|マツエクをやめて、まつ育に変えた理由
目次 盛る美容の終わり マツエクが流行り始めた頃、「もうマスカラはいらなくなる」と思っていました。 朝の支度が楽になること。すっぴんでも目元が華やかに見えること。 月に一回、お金にゆとりさえあれば叶う。あっという間に生活 […]









